好事魔多し


先日、ルート号に乗ってうきうき気分で走行していたら、不意に激しく転倒してしまいました。転んだ理由はなんとッ! よそ見……。

走りながらうしろを振り返って見てたんですよね。そのままの状態で前輪を縦方向の段差に取られ、受け身を取る間もなく、投げ出されるように転んでしまったのです。

油断したというか、魔が差したというか、まったく情けないやら腹立たしいやら……。

さほどスピードが出ていなかったこともあり、頭を打たなかったのは幸いでしたが、肘と膝に深めの傷を作ってしまい、血を流しながらなんとか家まで帰り着きました。

その後、肘・膝のほうは大丈夫そうだと分かりひと安心したのものの、同時に打ちつけた右手に強い痛みが。

打撲か突き指だろうという自己診断とは裏腹に、しばらく経っても依然快方に向かわないため、近くの整形外科を受診したところ、触診してレントゲン画像を見た医師が「これは手術ですね」

その場で手外科の専門医を紹介され、詳しく診てもらうことに。

その結果、右母指CM関節靭帯断裂と診断されました。

母指CM関節というのは簡単に言えば、親指の付け根、手首に近いところにある関節で(親指の先から数えて3番目と4番目の骨をつないでいる関節)、ここに問題が起こると親指の自由がかなり制限されます。

CM関節の靭帯再建手術を受ける以外、機能回復は見込めないということで、その場で同意書にサインして手術の日程を決めてきました。

何やら手の骨に穴を開けて、他の部分から持ってきた靭帯を通して張り、これまた他から持ってきた自分の骨片と共にチタンスクリューで止める、というような手術だそうです。

手術から術後のリハビリまで含めると、順調に行っても回復まで3ヵ月程度はかかるそうで、思いがけず大事になってしまいましたが、転び方からすればさらにひどい怪我もありえたわけで、まあ自業自得と納得するほかなさそうです。

同様にルートくんにもダメージが残ってしまいました。ペダルのケージが曲がったほか、ハンドルポスト周辺にも影響が及んでいるようです。

このような状況のため、ただでさえ更新頻度のゆるいブログが、さらに滞ってしまうことになってしまいました。

安全第一!
みなさんも事故や怪我にはくれぐれも気を付けてくださいね。

4 件のコメント :

  1. こんにちは。はじめまして。
    いつも楽しみに読ませて頂いていたのですが、びっくりしました。
    お怪我の方、大変でしたね・・・。自転車の方も・・・。
    しかし、命にかかわる事故でなかったことは不幸中の幸いでした。
    完治まで時間が掛かるとは思いますが、焦らずに静養してくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、こんばんは。
      コメントありがとうございます!
      何とも情けないやら恥ずかしいやらですが、
      おっしゃるとおりこの程度で済んでよかったというところです。
      歩行者やクルマなど、周囲を巻き込むようなことがなかったのも幸いでした。
      またふふたびルート号で思うままに走り回る日を夢見ながら、
      手術とリハビリに臨もうと思います!

      削除
  2. 久しぶりに訪問したら 
    えっ 落車ですか!!
    靱帯断裂 手術 リハビリに 無理しないでしっかり治してください。
    自転車のダメージも心配ですが まずは体を優先で

    返信削除
    返信
    1. セリカTA45さん、ありがとうございます!
      いやーそうなんです。転んでしまいまして。
      まさか手術になろうとは・・・という感じです。
      今となってはどうこう言っても仕方ないので、
      あせらず気長にやっていこうと思っています。
      事故や怪我にはくれぐれも気を付けてくださいね。

      削除