先日、新しいサドルバッグを購入しました。



TOPEAK MondoPack XLです。
http://topeak.jp/bag/bag24800.html

容量は最大で2リットル。後側のジップを開けることで、コンパートメント内の容量を増やせるのが特徴です。

今回はこのサドルバッグを使って野外飯に出かけます!



ということでやってきました。いつものダム湖です。



ルート号に取り付けるとこんな感じに。



この中に無理やり詰め込んできたのが以下の品々。



クッカーやストーブ、食料、小物のほか、携帯工具やパンク修理セットなどなど。スタッキングを工夫して、とにかく入るだけ突っ込みました。

どうしてもサドルバッグひとつで行きたかったので、入らなかった財布とケータイはやむを得ずポケットに。水はケージのボトル1本のみ。さらにデジカメは背中に回してたすき掛けという強行軍です。



中身を空にしたところで、あらためてMondoPack XLを観察。メインの荷室には左側からアクセスします。右側面は独立したスペースになっています。



後部のジップを開けるとこのように変わります。カタログによれば容量が1.7から2.0リットルに増えるとのこと。実際には数値以上に広くなったように感じます。ただ、ご覧のように形が素直ではないので、入れる物によってはデッドスペースが生まれて、容量を十分に活かせないかもしれません。

サドルへの取り付けはアタッチメント経由。スペアパーツとして単体でも販売されており、ひとつのバッグを複数の自転車で使いまわすことも可能です。補助のベルクロのおかげでブラブラすることもなく、しっかり固定できます。

縦方向に長さのある特殊な形のため、シートポストがある程度以上突き出している必要がありますが、ルートのような小径車ならその点も問題なし。まさにうってつけのサドルバッグですね。



お腹も減ったのでさっそく調理開始。といってもお湯を沸かすだけですが(笑)

隙間に無理やり詰め込んできたせいで、袋の中ですっかり粉々のチキンラーメンをサラッと投入。少し煮込んで出来上がりです。



いつもの味も、野外で食べるとちょっと違うような?



きれいに平らげたあとはカフェオレでホッとひと息。たまには自転車でこんなのも悪くないかも。



東北もようやく桜の季節。これで風が収まってくれば、いよいよ本格的な自転車シーズンの到来です。あっというまに梅雨入りですが、それまでルート号に乗ってあちこち巡ってみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿