ルート号で松島・塩釜のんびりサイクリング

ぽんたです。梅雨もまっただ中だというのに雨の少ないこの6月。今年の東北は空梅雨でしょうか。

しかし自転車乗りには大チャンス! この天気を活かさない手はないということで、ルート号に乗って松島・塩釜を走ってきました。

この周辺の観光スポットといえば、瑞巌寺五大堂塩竈神社などが有名です。が!そのへんにはいっさい立ち寄りません。海沿いの道をただただのんびり走ります。

大津波から2年以上が過ぎた現在も、沿岸地域の復興工事が盛んに行われておりまして(ありがたいことです)、松島を通り抜ける国道45号などは、ダンブが唸りをあげて走っております。

そんな国道を避けるように裏道・小道に分け入っていくと、ひょっこりと海に面した静かな場所に出くわします。

ちょうど引き潮だったようで干潟のようになっていました。秋晴れの日にでもまた来てみましょう。

山を穿つトンネルを抜けて塩釜へ。

マリンゲート塩釜の展望デッキから港を眺めます。内陸に住んでいるので、海を見るとそれだけでうれしくなりますね。

貞山堀に沿って多賀城・仙台方面に向かいます。

仙台新港が近づいてくると、周囲も港湾地区らしい風景になってきます。

TV局の記者が間一髪で津波から逃れた建物や、クルマごと波にのまれた車載動画の場所は、画像右手に数百メートル行ったところです。(海は画像左側)

仙台新港の埠頭の端に到着。この日は海からの風が強くて少々荒れ模様。写真を撮っていても軽くしぶきが掛かるほどでした。

普段は地元の釣り人でにぎわっている場所ですが、天候のせいか人影もまばらな午後でした。

やっぱりのんびりサイクリングは良いですね。汗だくでしたけど(笑)

なお今回は松島までクルマで来ています。え、自宅から自走じゃないのかよって? スミマセン。

自宅から出発して長距離を走るなら、最初から700Cの自転車で行きます。ルートはせっかく折りたためる自転車なのですから、その特徴を活かしたいですよね。まあ実際ルート改で100km以上走れるかと聞かれれば、自転車的には余裕でも肝心のエンジンが力不足ですが。

ルート号は今後も用途を絞って使っていこうと思います。車載はとくに苦労もなく簡単なので、夢はやっぱり鉄道やフェリーを使った輪行ですかね。

ところで、自転車をクルマに積んで松島に来てみようという方に耳寄りな情報! 「JR松島海岸駅」裏手の山の上のほうに松島町の公営無料駐車場があるのです。ここにクルマを置いて、あちこちに足を延ばしてみるのも良いのではないかと思います。

2 件のコメント :

1. 松島
    しばらく行ってないですね もう4年になるかな震災前からですね
    ペンギンが好きで松島水族館には通っていたんです。
    2014年は福島から松島(東松島のお友達)まで自転車で走っていければとおもっているのですがね

折りたたみで100キロ
    私は福島から113号高畠を抜けて米沢まで走りました、帰りは福島で新幹線で輪行 自宅まで走って
    また 自宅から東北大学(仙台)までも走りましたね 帰りは輪行でした。

返信
    1. おっ、すでに松島までおいででしたか。
      いいところですよね。
      マリンピアも元気に営業中です!
      が、15年をめどに仙台新港のほうに移転するらしいです。
      運営母体も名前も変わるようなので、
      移転というより、まったく別の水族館に生まれ変わるようですが。
      松島の水族館跡地は新たな施設になるとか。

折りたたみは気軽に輪行できるのが大きなメリットですよね。
      ぽんたも往路走行、復路を鉄道という輪行をやってみたいなぁ
      と考えているところです。

松島周辺は、45号が相変わらず走りにくいですねー。
      とくにわずか10キロほどではありますが塩釜~松島間は、
      道は狭いわ、交通量は多いわ、大型ダンプは連なってるわで大変です。