DAHON Route(2013)を徹底チェック! 標準ホイールセット編


ぽんたです。DAHON Route(2013)を徹底解剖! 今回はホイールセットを詳細にチェックしてみます。

重量
前ホイール 696g (固定ナット含まず)
後ホイール 832g (固定ナット含まず)



ルートに組み付けられている前後ホイールです。ホイールサイズ20インチ(ETRTO 406)。とりあえず分かる範囲でデータを書き出してみました。

  • リム(前後共通)
    • メーカー不明(刻印なし), アルミ製
    • リム外幅約25.5mm, リム高16.0mm, シングルウォール
    • スポーク穴28, 左右穴振りあり, ハトメなし
    • 英/米式バルブ穴

  • スポーク&ニップル(前後共通)
    • CN製ステンレススポーク
    • 2.0mmプレーン
    • 3.4mmブラスニップル
    • 前輪後輪とも28本3クロス組み

  • 前ハブ
    • ASSESS製, アルミシェル, スポーク穴28
    • カップアンドコーン式ベアリング, 3/16インチ球
    • ソリッド軸, ナット止め, 軸径9.5mm(3/8インチ)
    • オーバーロックナット寸法74mm

  • 後ハブ
    • メーカー不明(刻印なし), アルミシェル, スポーク穴28
    • フリー取付ねじBSC
    • カップアンドコーン式ベアリング, 1/4インチ球
    • ソリッド軸, ナット止め, 軸径9.5mm(3/8インチ)
    • オーバーロックナット寸法126mm
リムはメーカー名が見当たらず不明。ごく普通の安価なアルミ製シングルウォールリムです。スポークはステンレス製でした。(おそらく)

スポークの製造元はCN SPOKEという台湾の会社。日本の販売窓口であるダイアテックによれば、世界最大の自転車用スポークメーカーだとか。CNスポークの頭のマーク(刻印)には2種類あって、アフターマーケット向け高級ラインの「m」と、安価な組み込み向けの「CN」に大別されるそうです。ルートに使われているのは後者のCNスポークです。

ハブの状態については、「ハブの調整」の記事をご覧ください。メーカーは前ハブがASSESS製、後ハブは不明です。



そのハブに関して意外だったことがひとつ。後ハブの軸径が3/8インチ(9.5mm)なのですが、これは安価な自転車(中国製)ではおなじみのサイズなので分かります。

しかし、なぜか前ハブにも同じ3/8インチ軸が使われていました。公式スペック表を見ると前ハブ軸は5/16インチとあります。アナウンスなしの仕様変更は珍しいことではないのですが、前ハブも3/8インチ軸というのは意外でした。

ホイール全体の出来に関しては大きな問題はありません。目視した限りでは大きな振れやゆがみもなく、普通に使えます。

回転性能については、推して知るべしというところでしょう。初期状態ではかなりゴロゴロ感があります。しかし玉当たりをしっかり再調整し、その後しばらく走れば、当たりもついてだいぶマシになるのではないかと思います。

ちなみにこのホイールセット、DAHON公式サイトでは、Route/Metro用オプション(補修部品)として掲載されています。フロント5,460円リア6,930円という価格設定(2013年)ですが……ちょっと高くないですか? モノのわりに。

クイック化やホイールの交換については、いずれあらためて取り上げてみようと思います。

以上、DAHON Route(2013)を徹底解剖! ホイールセット編でした。


0 件のコメント :

コメントを投稿